目次
みなさんこんにちは。
お元気にされているでしょうか?
イエス・キリストは十字架にかけられて亡くなりましたが、なぜ亡くなったのでしょうか?
早速聖書を見てみましょう。
私たちのために死なれた
人の子が、仕えられるためではなく仕えるために、また多くの人のための贖いの代価として、自分のいのちを与えるために来たのと、同じようにしなさい。
マタイの福音書20章28節
人の子とは、イエス・キリストを指しています。
多くの人の贖いの代価、つまり私たち人間の罪を帳消しにするために死なれたということです。
なかなかピンとこないと思うのである例え話をします。
ある村に羊と、とても優しい羊飼いがいました。
そしてその村には、羊が盗み食いをしたり脱走したりするなど何か悪いことをしたらその羊を殺さなければならないというルールがありました。
しかし、とても優しい羊飼いは大切な羊が死んでしまうことに心を痛めます。
そこで考えついたのは自分が羊の代わりに死ぬということでした。
今まで羊がしてきた悪いこと、そしてこれから羊たちがするであろう悪いことを自分が背負って羊の代わりに死ぬことを決めました。
そして村長に「自分が羊の身代わりとなって死ぬから羊たちを殺さないでほしい。」と頼み羊飼いは死んでしまいました。
このことが現実でも起こったのです。
ここで言う羊飼いとはイエス・キリストのことを指し、羊は私たち人間です。
(実際にはイエス・キリストは死んで終わりではなく3日目に復活されました。)
私たちは罪を犯す
私たちは悪いことをします。
殺人や窃盗だけでなく人の悪口を言ったり憎んだりすることも聖書では悪いこと、つまり「罪」にあたります。
神様からすると罪の大小はなく、悪口を言うことと人を殺すことは同じ罪なのです。
死後の裁き
私たちは生涯を終えたのち神の御前に立って裁きを受けることが決まっています。
『人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっている。』
へブル人への手紙9章27節
もし、罪を犯したままなら天国に行くことはできません。
しかし、罪が全くないのであれば天国に行くことができます。
ここで「人間はみんな罪を犯すのだから誰も天国に入ることができないのではないか」と思ったかもしれません。
その通りです。私たちは本来誰も天国に行くことはできないのです。
罪を帳消しにする
例え話の羊飼いのように、イエス・キリストが身代わりとなって死んでくださったので私たちの罪は帳消しにすることができます。
私はここであえて「帳消しになった」ではなく「帳消しにすることができる」と書きました。
なぜならイエス・キリストが死んだ瞬間に、私たち全人類の罪が「帳消しになった」のであれば全人類が天国に行けるということになります。
そうではありません。
イエス・キリストが私たちの罪の身代わりとなって死んでくださったことに感謝し受け入れることで罪が帳消しになるのです。
「なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われるからです。」
ローマ人への手紙10章9節
聖書に書いてある通り、イエス・キリストが自分の救い主だと告白し3日目によみがえったことを受け入れることを神は望んでおられるのです。
逆に言えば、イエス・キリストを受け入れることしか私たち人間に与えられている救いはないのです。
『イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません。』
ヨハネの福音書14章6節
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」
ヨハネの福音書3章16節
「イエス・キリストはわたしのために死んでくださった」
このことを心に留め感謝して歩んでいきましょう。
神様の祝福がありますように。
賛美
イエス様が十字架に向かう情景、心情がよく想像できる賛美です。
ぜひ聴いてみてください。
SNSでは最新記事の情報を流すのでフォローしていただけると、とても喜びます。
素敵な賛美ですね。
十字架にかかられるイエス様の情景、心情が
想像でき感謝で涙が出ました。
チェリー様
コメントありがとうございます。
これからも一緒に十字架を見て歩んでいきましょう。
sheep
素敵な賛美歌教えてくださってありがとうございます❣️日々の中で、神様を見上げるきっかけをくださり、感謝します‼️
チョコ様
コメントありがとうございます。
素敵な賛美歌ですよね。
神様の祝福がありますように。
sheep
中学一年生です。
僕の母はクリスチャンで、僕自身は神様のことを信じてはいるものの、時々本当に神様はいるのかわからなくなってしまいます。それに死んでしまいたいという気持ちになることがあります。また、嘘は罪だとわかっていてもなんども嘘をついてしまいます。それでも自分の罪を告白し、謝れば本当に天国え行くことはできるのでしょうか?神の許しを受けることで、天国へ行くことができるのは知っていますが、自分は、嘘をつくことが出来るだけ少なくなるようになりたいのです。しかし、そのためにはどうすれば良いのかが自分では見つけることができません。どうすれば嘘をつくことが少なくなるのかアドバイスでもなんでもいいので教えてください。お願いします。
長文失礼しました。
チョコJr様
ご質問ありがとうございます。
1か月以内にQ&Aで回答させていただきますので少々お待ちください。
こちらで答えさせていただきましたのでご覧ください。
https://jesus-sheep.com/2021/09/20/lie/
sheep