SNSでは最新記事情報を受け取ることができます♪

幽霊はいますか?

幽霊はいますか?
ご質問ありがとうございます。
結論からお伝えすると、幽霊はいません。

地上をさまよう死者の霊はいない

聖書を見るとこのように書かれています。

そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、

へブル人への手紙 9 章 27 節

つまり人間は死後にさばきを受け、神のもと(天国)へ行くか、神のいないところ(地獄)に行くかのどちらかです。

よって、死んだ後に肉体を離れた霊が地上に浮遊するということはありません。

未練があったとしても天国か地獄か、どちらかにしか行けないのです。

幽霊に見えているものは何か?

最近ではテレビ番組で怪談話がされたり、実際に幽霊を見たという人がいますが、何を見ているのでしょうか?

それは、悪霊か錯覚です。

さまよう死者の霊である幽霊はいませんが、み使いや悪霊という霊的存在はいます。

悪霊とは、元々は聖なる天使でしたが神に反抗して堕落した天使です。

悪霊の目的は私たち人間を神から遠ざけることです。

聖書には、悪霊は変装することができると書かれています。

ですから、サタンのしもべどもが義のしもべに変装したとしても、大したことではありません。彼らの最後は、その行いにふさわしいものとなるでしょう。

第二コリント 11 章 15 節

サタンのしもべとは、悪霊のことです。

(サタンとは、悪霊を従える元大天使です。)

まとめると、私たちが幽霊と言っているのは、人間の霊に見えるように変装した悪霊、あるいは錯覚です。

まとめ

私たちは死後にさばきを受けるため、未練があっても地上を浮遊することはできません。

よって幽霊はいませんが、み使いや悪霊などの霊的な存在はいます。

私たちが幽霊と言っているのは、人間の霊に見えるように変装した悪霊、あるいは錯覚です。

悪霊を恐れるのではなく、死後に地上をさまよわせたりせず、1人1人の魂に責任を持ってくださる神様に目を留めて生きたいと思います。

神様の祝福がありますように。

4 COMMENTS

三宅 

こんにちは。毎日御言葉の配信を感謝致します。
なかなか現実離れした問題ですので難しいですが、神様の裁きはイエス様が再臨される時ですよね。それまでの間は死後どの様な状態でどこに存在するのでしょうか?
今、この世界で住まわせている事だけに目が行き、死後私が再臨の時までどの様な状態で居れるのかあまり考えた事が無いので、アドバイスをお願い致します。
神様の裁きの時には「よくやった、忠実なしもべよ。」と言われる様に歩みたいと願っています。

返信する
チョコ

わかりやすく説明ありがとうございます❣️うちの小学生や中学生の子供達も読んで理解できたようです!最近、幽霊や妖怪のテレビをよくYouTubeなどで検索するくせに、夜に怖がっているので影響を心配していました。タイムリーで助かりました。

返信する
sheep

チョコ様

コメントありがとうございます。
特に夏は怪談話が多いので影響が心配ですよね。
伝わったようで私も嬉しいです。

sheep

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です